個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

Rustをgeditで読み易くする

geditにはデフォルトでいくつかの言語のパッケージが入っている為、その言語にあった形式に合わせてコードに色を付けてくれる。www.rust-lang.orgしかし、まだ発展途中な?いくつかの言語はパッケージが無いため、geditでソースファイルを開くと非常に見にく…

hostapdが起動しない時の確認事項

hostapdを使用しようとすると、うまく起動しない場合があります。 とりあえず考えられる場合を挙げます。 1. interfaceのエラー エラー例: Configuration file: /home/hogehoge/Desktop/hostapd.conf Could not read interface wlan1 flags: No such device…

pandasで読み込んだcsvにカラム名前を付けたい

最近Pythonを触る事が増えてきていて、matplotlibやpandasを触り始めた。 data = pd.read_csv('data', sep=' ', index_col=0) とかやってcsvからデータを取得した時に、各カラムに名前を付けていなかった為、 data.plot() とかやると、x軸のラベルが意図した…

Cent OS7でvsftpdを起動し、Windowsからログインする

Cent OS7でvsftpdを起動しファイルサーバーとして稼働させた。 Cent OS6.x系でも同様の問題が発生してたはず・・・。 LinuxやMacからは問題なく使用できるが、Windowsからだとエクスプローラー経由でログインする事が出来なかった。別にvsftpdの問題ではなく…

ibus-anthyの変換がダメ過ぎる。

Ubuntuでの文字入力をibus-anthyにしていたが、やっぱり変換がクソダメ過ぎて、作業効率がぐっと下がるので、fcitx-mozcに変更した。ターミナル上で、 sudo apt install fcitx-mozcインストール後に、[システム設定]の中の[言語サポート]を開く。 インプット…

hostapd 2.6でpthread(Make編)

hostapdのソースコードを自分で変更してマルチスレッドでhostapdを起動させる必要が出てきた。 恐らく現時点でhostapdはシングルスレッドで動作をしているっぽい。※ちなみにソースコードを変更したファイルは、hostapd-2.6/hostapd/main.cですなので、Makeす…

Ubuntu 14.04 LTSにhostapdを入れた時に困った事

RaspberryPi3にhostapdを入れてアクセスポイントとして利用してきたが、Ubuntu 14.04 LTSの方にも入れてみようと思った。基本的に検索をすれば多くのサイトが出てくるので、基本的な所に関しては触れません。 Raspbianの時に特に参考にしたサイトは、こちら…

BuffaloのWI-U3-866Dを使って、Noise Levelを取りたかった...。

結論を最初に書くと、WI-U3-866Dを用いてもNoise Levelを取得出来なかった。 考えられる理由としては、この後に行った事を説明するが、自分自身でインストールしたドライバー自体に、Noise Levelを取得するコードが書き込まれていない可能性がある。 その為…

Ubuntu 16.04 LTSで好きなバージョンのwiresharkを使いたい。

Ubuntu 16.04 LTSで wireshark 1.xを使いたい。 っていうか、好きなバージョンのwiresharkを使いたい。 ※もちろん、Ubuntuであればどのバージョンでも動作します。 普通にターミナル上で sudo apt install wiresharkを行うと、wireshark 2.xのバージョンの物…