個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

悩み事は筋肉が解決してくれるらしい

タイトルのような文言をよくTwitterで見るようになりましたが、個人的には筋肉が付きにくい体質なのでどうでも良いです。ただ、この頃周りから「ちょっと太った?」とか、「大学に入った時はもっと痩せてたのにねー」といった言葉を周りの学生やら大学の職員…

slack APIの使い方

他のサイトだといまいち使い方が分からなかったので、自分用に記載しておく。api.slack.com chat.postMessage method | Slack例えば、chat.postMessageを使用する場合は、FactsのMethod URLに色々とパラメータを付加してく。 https://slack.com/api/chat.pos…

$_SESSIONでページ遷移の時にもデータを保持する

phpで$_SESSION関数を使用して、ページング(ページ遷移)の時にもデータを保持したい。ローカルでは、 が必要だが、レンタルサーバー等にアップする場合には、session.auto_startが有効になっている場合は、不要です。 もちろん、ローカルでもphp.iniでses…

PHPで今日の日付に1日足す

例えば、2018年6月6日から2018年6月7日までの期間に絞ってデータを抽出したい時があるとする。 format('Y-m-d'); ?> と実行すると、 2018-06-06 という風に値が得られる。ので、ここに1日を足そうと思う。 modify('+1 days')->format('Y-m-d'); ?> という風…

IFTTTのWebhooksをphpで使う

昔から知ってて気になってたIFTTTを使ってみた。 実際、どう使えばいいのかいまいち分かってないけど、とにかく便利らしい。Webhooksは自分で作成したアプリやWebなどに埋め込んで、URLにPOSTかGETで投げることで、動作を行う事ができるやつ。 $name, ); $U…

ある特定の事をしたいためのvimコマンド

とあるプログラム作成の時にしか使わない、vimのコマンドをメモっておこうと思う。 あくまでも研究室用。きっと来年以降役に立つと思う。 q w // 記録モードに <Shift + I> // 行の先頭に移動 \item // \itemは手入力 <Esc> // Escで一旦入力モードを終わる <Shift + $> // 行の一番後方</shift></esc></shift>…

コマンドだけでテキストファイルをPDF化から印刷まで行う

学部生から、「コマンドだけで、テキストファイルをPDFにしてそれを印刷とか出来ませんかねぇ?」なんて言われたので、やってみた。 具体的に使用する場面が思いつかないけど、モニターが無いサーバーとかで、一々scpでローカルにファイルを持ってきたくない…

ノートパソコンのアダプタを交換した

ノートパソコンのアダプタが壊れたっぽいので、新しく購入した。 ちなみにこれで3個目。ASUSのノートパソコンで、ZenBookのUX32Vをかれこれ5年ぐらい使ってる。 ただ、使い方が悪いのかアダプタが悪いのかコネクタ部が悪いのか分からないけど、2回もアダプタ…

NS-3でサンプルを動かしてから描画する所まで

ns3

NS-3のサンプルを動かしてみて、更に描画する所までをやってみようと思う。環境 :Ubuntu 14.04 LTS 64bit ns3 : ns-3.28 Animation : NetAnim インストール サンプルを動かす 別のサンプルを作って動かす ノード数を増やす ノード間のやりとりをアニメーシ…

コマンドで印刷

for i in `seq 1 10` do lpr -P PRINTER $i.pdf done で、連番のファイルならまとめて印刷出来る。 ちなみに、研究室のプリンターのHL-4570CDWを指定する場合は、PRINTERの所に、HL4570CDWと入力すればいける。

Ubuntu14.04LTSでRuby on Rails

色々なサイトを見ながらインストールを試してみたが全然上手く行かなかった。 (基本的に情報が古めだった。)という事で、下を参考にすれば恐らくちゃんと動くと思う。 1. rbenvをgitからインストール 2. Rubyをインストール 3. railsをインストールする。

シェルを使ってifconfigの「eth0」の部分だけを取得

プログラム内でネットワークデバイス(インターフェース)名を使用したい.Ubuntu 14.04 LTSまでは有線はeth0を指定してあげれば良かったが,Ubuntu 15.10からは名前がenp2s0のような名前に変更されるので,シェルでその部分だけを取得しようと思う. ifconf…

hetemlでPHP7.1とMySQL5.6の連携

ヘテムルの公式サイトに上がっている方法では,PHPとMySQLの連携が出来なかった. heteml.jp公式サイトの方法では,PHPのバージョンが4または5の時のみ有効で,PHP7の場合では別の方法を使用する必要があります.というか,mysql_connect(PHP: mysql_connec…

PHPで配列を連想配列に入れる

例えば、下記のような要素を持つ配列があるとする。 $name[5] = {"Taro", "Jiro", "Saburo", "Shiro", "Goro"}; $hegith[5] = {"150", "170","180", "140", "175"}; この配列を連想配列に使用したい場合は、 for($i = 0; $i < count($name); $i++){ $person[…

[追記] ファイル更新監視用ライブラリについてのメモ

ファイル変更監視用のライブラリについてのメモwatchdog(watchmedo)は,ローカルのファイルの変更を検知するには十分 しかし,NFSへの対応はしていないような気がする. ただ,これはログが非常に見やすいので,わかりやすい.表示例: kosuke@~/Desktop : …

Ubuntuを入れて最初に行うこと(未完成)

研究室用にUbuntuをインストール後に行う環境構築について書いていく.まだまだ未完成なので、今後増えていく.

PythonでYouTubeから動画をDLしたい

研究に使用する為にYouTubeから動画をDLしたい。 特にPythonであれば簡単にできるということが分かったので、メモしておこうと思う。※2018/06/05時点での最新バージョン8.0.2でも動作確認済み※著作権には気を付けて使用してください。 sudo pip3 install pyt…

PHPとMySQLで文字化けしてた原因

PHPとMySQLを連携させてDBを触ってたんですが,PHPの設定とかApacheの設定とかはしっかりとutf8になってるのに,なぜか日本語でDBにPHP経由で登録をしようとすると,文字化けが起きてました. MySQLでDBを作った時もちゃんとutf8にしてたし,他の設定も大丈…

現在の実験環境のメモ

実験環境のメモを残しておこうと思う。実験の為に研究室の棚にだいぶ放置されていたノートパソコンが10台ほどあったので、それを使用している。

hostapdの各種設定

IPアドレス関連の設定 (Raspberry Piの場合) /etc/network/interfaces /etc/dhcpcd.conf DHCPサーバー関連の設定 /etc/default/isc-dhcp-server /etc/dhcp/dhcpd.conf hostapd.conf ポートの設定

Gitlabで出るエラーに悩まされてた。

研究室用に余っていたPCを使ってGitサーバーを建てた。 今回は、フリーで使用できるGitlabを使用した。

Rustをgeditで読み易くする

geditにはデフォルトでいくつかの言語のパッケージが入っている為、その言語にあった形式に合わせてコードに色を付けてくれる。www.rust-lang.orgしかし、まだ発展途中な?いくつかの言語はパッケージが無いため、geditでソースファイルを開くと非常に見にく…

hostapdが起動しない時の確認事項

hostapdを使用しようとすると、うまく起動しない場合があります。 とりあえず考えられる場合を挙げます。githubのREADME用に設定を書いた記事があるので、そちらも参考にしてみてください。 kosuke128.hatenadiary.jp

pandasで読み込んだcsvにカラム名前を付けたい

最近Pythonを触る事が増えてきていて、matplotlibやpandasを触り始めた。 data = pd.read_csv('data', sep=' ', index_col=0) とかやってcsvからデータを取得した時に、各カラムに名前を付けていなかった為、 data.plot() とかやると、x軸のラベルが意図した…

Cent OS7でvsftpdを起動し、Windowsからログインする

Cent OS7でvsftpdを起動しファイルサーバーとして稼働させた。 Cent OS6.x系でも同様の問題が発生してたはず・・・。 LinuxやMacからは問題なく使用できるが、Windowsからだとエクスプローラー経由でログインする事が出来なかった。別にvsftpdの問題ではなく…

ibus-anthyの変換がダメ過ぎる。

Ubuntuでの文字入力をibus-anthyにしていたが、やっぱり変換がクソダメ過ぎて、作業効率がぐっと下がるので、fcitx-mozcに変更した。ターミナル上で、 sudo apt install fcitx-mozcインストール後に、[システム設定]の中の[言語サポート]を開く。 インプット…

hostapd 2.6でpthread(Make編)

hostapdのソースコードを自分で変更してマルチスレッドでhostapdを起動させる必要が出てきた。 恐らく現時点でhostapdはシングルスレッドで動作をしているっぽい。※ちなみにソースコードを変更したファイルは、hostapd-2.6/hostapd/main.cですなので、Makeす…

Ubuntu 14.04 LTSにhostapdを入れた時に困った事

RaspberryPi3にhostapdを入れてアクセスポイントとして利用してきたが、Ubuntu 14.04 LTSの方にも入れてみようと思った。基本的に検索をすれば多くのサイトが出てくるので、基本的な所に関しては触れません。 Raspbianの時に特に参考にしたサイトは、こちら…

BuffaloのWI-U3-866Dを使って、Noise Levelを取りたかった...。

結論を最初に書くと、WI-U3-866Dを用いてもNoise Levelを取得出来なかった。 考えられる理由としては、この後に行った事を説明するが、自分自身でインストールしたドライバー自体に、Noise Levelを取得するコードが書き込まれていない可能性がある。 その為…

Ubuntu 16.04 LTSで好きなバージョンのwiresharkを使いたい。

Ubuntu 16.04 LTSで wireshark 1.xを使いたい。 っていうか、好きなバージョンのwiresharkを使いたい。 ※もちろん、Ubuntuであればどのバージョンでも動作します。 普通にターミナル上で sudo apt install wiresharkを行うと、wireshark 2.xのバージョンの物…