個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

pandasで読み込んだcsvにカラム名前を付けたい

最近Pythonを触る事が増えてきていて、matplotlibやpandasを触り始めた。

data = pd.read_csv('data', sep=' ', index_col=0)

とかやってcsvからデータを取得した時に、各カラムに名前を付けていなかった為、

data.plot()

とかやると、x軸のラベルが意図したものになってくれなくて困ってた。

色々本やサイトでコードを見てたら、

data = pd.read_csv('data', index['AAA', 'BBB', 'CCC'])

とか、

data = pd.read_csv('data', names=('AAA','BBB', 'CCC'))

って書いてある物が多くて、IPythonで入力してたけれどもエラーばっかり返ってきてた。

他の表現方法とか調べて色々やってたけどうまくならなくて、結局、

data = pd.read_csv('data', names=("AAA", "BBB", "CCC"))

という風に、シングルクォーテーション ' 'を、ダブルクォーテーション " "に変更したらあっさり出来た。

全然分からなくて1時間ぐらい時間が取られたのが悔しい・・・。



よく出てきていたエラー文追記。

NameError: name 'AAA' is not defined
TypeError: parser_f() got an unexpected keyword argument 'args'
SyntaxError: non-keyword arg after keyword arg

とりあえず、一番上のものをよく見ました。他の原因で同じようなエラーが出てこのサイトに来た人は、もしかしたら...程度に参考にしてください。