個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

PHPで今日の日付に1日足す

例えば、2018年6月6日から2018年6月7日までの期間に絞ってデータを抽出したい時があるとする。

<?php
    $objDateTime = new DataTime('NOW');
    echo $objDateTime->format('Y-m-d');
?>

と実行すると、

2018-06-06

という風に値が得られる。

ので、ここに1日を足そうと思う。

<?php
    $objDateTime = new DataTime('NOW');
    echo $objDateTime->modify('+1 days')->format('Y-m-d');
?>

という風にするだけ。
勿論、echoの部分を$nextDay等適当に変数を付けてあげれば、使いやすいと思う。

今回はNOWではなく、入力したフォームの日付をGETで取得し、それに1日を追加したがやり方は同じ。

<?php
    $objDateTime = new DataTime($_GET['date']);
    echo $objDateTime->modify('+1 days')->format('Y-m-d');
?>

という風にするだけで、GETで取得したname=dateの値に1日追加する事ができる。

簡易的に足すのであれば、

<?php
    $nextDay = ++$_GET['date'];
?>

でも問題はない。ただこれだと、1日しか追加出来ないし、31日とか月末を指定された場合はエラーがでるので、上記の方法でやるのがベストだと思う。