個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

悩み事は筋肉が解決してくれるらしい-7月編

平成最後の7月が終わった。どこか寂しさを感じる。

先月に引き続きのタイトルだが、今月も暇を見つけては走ってた。

7月の最初の週は学会に行っていたので走れる暇無し。
帰ってきた次の週は平日毎日走ってた。基本的に2.5kmのコースをこなす感じで。


f:id:kosuke128:20180801005720p:plain

図を見て思うのは、6月の方は距離に対して時間の方が上回っているが、7月の方だと距離の方が時間よりも上に来ている。

つまりこれは、1kmを走るのに要する時間が減ったという事である。
実際に6月は1km走るのに6分30秒ほどだったのが、7月は5分40秒ぐらいで1kmを走ってた。
結構ペースが上がったので凄く楽しい。ただ、その分凄くキツイ。

体重の変化に関して言うと、6月から7月入った時で3キロ減っていた。
6月1日から計測を開始して7月31日の時点で体重は、マイナス5.5キロでした。
7月で2.5キロ痩せたらしい。
7月は先ほど言ったように、学会が有ったり外で食べる機会が有ったりと、食事制限が出来ない日が多かった気がする。
それでも、基本的には野菜を多めに食べる事(根菜類を除く)、炭水化物よりもタンパク質が多い物を摂る事等に気を付けていた。
お陰で、体重は増えることなくむしろ減ってくれた。

夜中にお腹が空いた場合は、冷凍のほうれん草とかブロッコリーを具材にした味噌汁を食べたり、豆腐を食べたり、納豆を食べたり。基本的に大豆食品にお世話になってます。

冷凍のほうれん草も、ほうれん草だけじゃなくてベーコンとコーンが一緒に入ってるやつの方が値段が安くてそっちを買ってます。
ベーコン入りほうれん草ミックス 250g|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ株式会社
多分これ。
これ凄く便利だし、ほうれん草だけだと味噌汁の具材としては飽きるので重宝してる。
ちなみに、ブロッコリーとかベーコンを味噌汁に入れる発想は元々無かったけど、料理研究家土井善晴先生の本に書かれていたので、なるほどーと思ったから真似をしている。意外と美味しい。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案


8月もまだまだ悔しいから、まだまだ走れる気がする。いや、走れる。


f:id:kosuke128:20180801010825j:plain
Sony ILCE-7M2 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

f:id:kosuke128:20180801011724j:plain
Sony ILCE-7M2 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870