個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

Ubuntu 14.04 LTSにhostapdを入れた時に困った事

RaspberryPi3にhostapdを入れてアクセスポイントとして利用してきたが、Ubuntu 14.04 LTSの方にも入れてみようと思った。

基本的に検索をすれば多くのサイトが出てくるので、基本的な所に関しては触れません。
Raspbianの時に特に参考にしたサイトは、こちら。
d.hatena.ne.jp

ただこの通りにUbuntuの方でやってみるとネットワークマネージャーがデバイスを認識しなくなってしまった。

改善策としては、/etc/network/interfacesの中に

up iptables-restore < /etc/iptables.ipv4.nat

書かなければ、問題なく認識してくれるようになり、hostapdも順調に動いてくれるようになりました。