個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

悩み事は筋肉が解決してくれるらしい-6月編

タイトルのような文言をよくTwitterで見るようになりましたが、個人的には筋肉が付きにくい体質なのでどうでも良いです。

ただ、この頃周りから「ちょっと太った?」とか、「大学に入った時はもっと痩せてたのにねー」といった言葉を周りの学生やら大学の職員さんから言われるようになったので、意地で「そこまで言うなら痩せてやろうじゃないか」と思いたった訳です。

とまぁ、確かに大学に入ってから殆ど運動という運動をしていなかった訳なので、そりゃあ食った分が全部溜まっていく訳ですよ。
しかし、体重はBMI指数も日本人の平均と照らし合わせてみても、標準に入ってるのでそこまでヤバいっていう訳じゃないんですけどね。ただ、痩せている時の自分を知っている人からすると、太ったと思われるんだろうなぁと。



という訳で、先月の頭から走り始めました。まだまだ距離は短いんですけど、とりあえず運動をするという習慣を付けようと。
f:id:kosuke128:20180710211455p:plain

大体、6m30s/kmぐらいのペースで走ってると思います。
色々なサイトで、速く走る事よりも長い距離を走る方が良いと書いてあったので、無理しない程度に走ってます。
たまたま大学の周りを大きく一周すると大体2.5kmぐらいなので、毎回そのルートで走ってます。
登ったり下ったりも多少あるので、ずっとフラットならもうちょっと早く走れるかなぁと言ったところ。


で、1か月10回ぐらいしか走って無いですが、それプラス食事制限も行ってました。
1日の摂取炭水化物を40g未満にすること。
特に甘い物は厳禁なので、先月はほぼジュース類は飲んでませんしお菓子類も食べてません。
しかし、人にご飯に誘われた場合は気にせず食べるというルールにしました。
基本的にサラダチキンにお世話になってます。凄く優秀。
後、よく噛んで食べる事にも気を付けるようにしました。
前からよく言われていたので、この際その辺も気を付けようかと。

その甲斐あってか、1か月で-3kgぐらい痩せました。
ただ、人は1日で1kgぐらい簡単に変動するので、たまたま図った時に軽くなっただけかも知れないんですけどねw
それでも、前より身軽になったような気がするので、確実に痩せてはきているなと。

今月は週の頭に学会が有り、そこでご飯を一杯食べてしまったので心配だったんですが、帰ってきてから測ると+500g程度だったので安心しました。

基本的に、悔しいと思う気持ちが原動力になるタイプの人間なので(物によるけど)、しばらくはまだまだ走れるなと思ってます。
非常に悔しい。

f:id:kosuke128:20180710212336j:plain
学会期間中に撮った写真。良い所でした。