個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

DELLのノートPCでOSが検出されない時の対処法

Ubuntu 14.04 LTSをDELLのノートパソコンに入れて使ってたんですが、しばらく使わずに放置しているとなぜかOSが起動してくれませんでした。

特にBIOSを触ったような記憶は無いんですが、一応公式サイトの通りにやってみました。

デルPCでハードドライブが検出されないエラーをトラブルシューティングする方法 | Dell 日本

公式サイトのサポートを見ながら診断ツールを起動させて診断を実行すると、HDDはちゃんと認識しているようです。

なので、次にBIOSを起動してBootメニューを見てみます。
※画像は拾い物です。
f:id:kosuke128:20180824164244p:plain

その項目の中に、Boot List Option < Legacy> となっている所があり、LegacyをUEFIに変更し再起動すると無事に起動しました。
BIOSバージョンによっては項目が無かったり、名前が若干異なるかも知れません。

そもそも今回はLegacy BootとUEFI Bootの2種類がBootメニューの中に表示されていて、UEFIの方を見てみるとUbuntuの名前が見えたので、もしかしてと思って変更してみたらいけた、という感じです。