個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

Flutterをインストールして動かしてみる

最近Flutterが熱いらしい(?)ので、とりあえずインストールしてサンプルを動かしてみる所までやってみました。

基本的には公式のインストール方法を元に構築していくだけです!

flutter.dev

Bash系触るのが久々すぎて、bash_profile(またはzsh_profile)を変更後に、source ~/.bash_profile(~/.zsh_profile)するのを忘れていたせいで、flutterがコマンドとして認識してくれなくてちょっと時間食いました。

flutter doctorした後に必要な環境が揃っているか自動的にテストしてくれますが、先頭にビックリマークが表示されている項目に関しては推奨なだけなので別に設定しなくても問題ないです。

そもそもFlutterが注目されてるのは、Hot Reload機能が便利だからっていう事とAndroidiOSマルチプラットフォーム対応っていうのが熱いって言われている理由なのかなって思ってます。

とりあえず公式のサンプルと下記のURLを参考にしてデモまで動かしてみました。

f:id:kosuke128:20200125235733p:plain
Flutter_Sample

Macは環境構築が楽でいい感じですね。

参考にしたもの。
qiita.com

qiita.com