個人的なまとめ。

てきとーに何か書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IFTTTのWebhooksをphpで使う

昔から知ってて気になってたIFTTTを使ってみた。 実際、どう使えばいいのかいまいち分かってないけど、とにかく便利らしい。Webhooksは自分で作成したアプリやWebなどに埋め込んで、URLにPOSTかGETで投げることで、動作を行う事ができるやつ。 $name, ); $U…

ある特定の事をしたいためのvimコマンド

とあるプログラム作成の時にしか使わない、vimのコマンドをメモっておこうと思う。 あくまでも研究室用。きっと来年以降役に立つと思う。 q w // 記録モードに <Shift + I> // 行の先頭に移動 \item // \itemは手入力 <Esc> // Escで一旦入力モードを終わる <Shift + $> // 行の一番後方</shift></esc></shift>…

コマンドだけでテキストファイルをPDF化から印刷まで行う

学部生から、「コマンドだけで、テキストファイルをPDFにしてそれを印刷とか出来ませんかねぇ?」なんて言われたので、やってみた。 具体的に使用する場面が思いつかないけど、モニターが無いサーバーとかで、一々scpでローカルにファイルを持ってきたくない…

ノートパソコンのアダプタを交換した

ノートパソコンのアダプタが壊れたっぽいので、新しく購入した。 ちなみにこれで3個目。ASUSのノートパソコンで、ZenBookのUX32Vをかれこれ5年ぐらい使ってる。 ただ、使い方が悪いのかアダプタが悪いのかコネクタ部が悪いのか分からないけど、2回もアダプタ…

NS-3でサンプルを動かしてから描画する所まで

ns3

NS-3のサンプルを動かしてみて、更に描画する所までをやってみようと思う。環境 :Ubuntu 14.04 LTS 64bit ns3 : ns-3.28 Animation : NetAnim インストール サンプルを動かす 別のサンプルを作って動かす ノード数を増やす ノード間のやりとりをアニメーシ…